当ブログのおすすめ記事はこちら!
  • 【学生でもできる】エンジニアとして海外ノマドワークをする方法と実際に感じたこと

語学留学行きたいけど行けない人は英語系シェアハウスに住むといい話【東京でも英会話】

SHARE

語学留学行きたいけど行けない人は英語系シェアハウスに住むといい話【東京でも英会話】



 

こんにちはTakumi(@ynwa_ynwa_0826)です。
留学に行きたいけどなかなか時間がとれない社会人の方や、お金が無くて留学に行けずにいる学生のかたって結構いると思います。
けど、行きたい行きたいって思い続けて結局行けず、、なんてことになってる人ってほんと多いですね
そんな人は是非英語系シェアハウスに住むのがいいです。
東京や大阪、京都あたりには外人がたくさんいるシェアハウスがうようよあります。簡単に見つかりますよ。

自分は東京の豊島区にある英語系シェアハウスに1年間住んでいました。英会話力を上げたい、留学でゲットした英語力をキープしたいと思っていたんですがこれほどまでに最適な場所はないと思いました。

今回はその魅力を書いていこうと思います。

目次

  1. アウトプットの量が圧倒的に増える
  2. 外国人の友達が簡単にできる
  3. けど自分で勉強ももちろん必要です。
    おまけ.大体格安です、、w

1. アウトプットの量が圧倒的に増える

 

3fd6f74efa3a934b11a181ecc148cf66_s

 

英会話に最も必要とされるのは単語力でも文法力(もちろん重要だけど)でもなくアウトプットの量です。
赤ちゃんが語学を習得するのはだんだん簡単なことを喋れるようになって、アウトプットを増やして、やがて大人としての語学力を獲得していくのと同じです。

じゃあ、どうすればアウトプットできるようになるのかって考えた時に大体の人が英会話スクール、とかオンライン英会話みたいな結論にいたってますね。
もちろんそれも正しいですが、通学の英会話スクールなら多くて週に2、3日オンラインで毎日やっても1日30分か1時間くらいでしょう。

英語系シェアハウスだと時にもよりますが、家にいる時間の約60パーセントくらいが英語で構成されるようになります。
だって外人さんと一緒に住んでるんだもん。そうなりますよね。
(時々日本語勉強したいみたいなやつもいますけども)
ってことは家で1日起きてる時間が平日5時間くらい、休日10時間くらいって考えると週に27時間英会話の環境にいることができます。ただ生活しているだけで、ですよ!
通学だったら大体週に2、3時間オンラインでも5〜7時間です。もうレベチ。
スタバで外人に頑張って話しかけて喋るのとは雲泥の差ですよ(`・ω・´)

こうなったらもう最悪簡単な単語を羅列しまくる出川イングリッシュでも使って会話するしかないわけです。
って日々やってるとそれなりに慣れれます。

最初まっっったく喋れなかった日本人の女の子が1年後にはペラペラ喋って一緒にクラブにいってました(文法とかは崩壊しててもコミュニケーションできてるやつです(`・∀・´))

ちまちまやるよりも英語の環境に飛び込むのが吉ってことです。

2. 外国人の友達が簡単にできる

 

world_children

 

日々顔をあわせてたら、まあ何人かは仲良くなるかと思います。
僕の場合は同じ部屋にフィリピン人とカナダ人がいて毎日修学旅行みたいになってましたw
休みの日にみんなで下北沢にいったりもするくらいでした。
ほかのシェアハウスの話をきくと、毎日遊んだりするくらい仲良いひとたちもいるみたいです。

友達ができると、いい点は自分の英語のダメなところを突っ込んでくれるところです。

英会話スクールとかだと先生結構気を遣って、あんまりうまくないひとも褒めてくれます。モチベーションにはなるかもですが、それって天狗になっちゃうだけなんですよね、、
自分は留学に行く前にごみみたいな英語力でオンライン英会話をやってたのですが、みんなに大体intermediate(中級)っていわれてました。
留学から戻ってみて、当時の自分が中級レベルなんて到底思えないですw下の下のクラスでした、、

けど、友達どうしなら自分の英語のどこがダメかとかってすごく正直にきけます。
僕はカナダ人に「発音がひどい。あと話し方も変えたほうがいい。もっとはっきりといいてくれ」
っていわれて自分の改善点が理解できました。

3. けど自分で勉強ももちろん必要です。

 

study_night_boy

 

友達もできてアウトプットもたくさんできる!英語シェアハウスは神!って言いたいところですが、当然自分での学習は必要です。
文法や単語は必要に応じてどんどん勉強しないと、喋るのには慣れたけれども喋ってるないようは薄っぺらいまま。
いっつも同じ単語しか使えないひとになってしまいます。

英会話を楽しみたいとか外国人の友達が欲しいとかだったらいいかもですが、ビジネスに生かしたいとかだったらまず間違いなく自習しなきゃいけないです。自分はあんまり自習をしなかったので、そこが後悔ポイントではあります。

英語の勉強方法とかはこういう記事も参考にしてみてください↓↓

おまけ

外人が集まるところって大体格安です、、!
ドミトリーなら都内の超好立地でも4、5万くらいで住めます。英会話学校+家賃って考えたらもっと安いですよ、!

まとめ

 

英語だらけの環境に飛び込むと、まるで自分が留学してるかのように感じることもありましたw
ぼくは半年だけの留学でしたが、実質1年半だったように感じてます!
留学にいく以外にも日本でできる勉強のオプションとして是非活用してみてください



スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です